甘いものが主食です

普段は甘いものばかり食べている人間の、たまに作った料理の記録。

出産のこと 仕事のこと

優しいお子さんですね

とは、あるお店の店員さんに言われた言葉です。

幸い悪阻も軽く動けない程ではなかったので、ほぼ変わりない日常生活を送ることができました。店員さんとそんな話をしていたら、冒頭の言葉が。

 

8カ月頃まで仕事を続け産休を取りました。電車通勤、通勤時間約1時間、座れることはまれでしたが、幸い職場での最大の理解と配慮により続けることができました。

 

私の場合、職場の理解がありましたが、それでも無理をしがちでした。例えば多少具合が悪くてももうひと駅なら…と思い、そのひと駅が辛かったり。仕事をしている女性は大なり小なり無理をしがちなのかもしれません。もう少しなら大丈夫、そう思ってしまいます。無理をしそうになる度に、仕事と子供どちらを優先するのかを自分に問いかける日々でした。

 

満員電車でしたが、多くの方に席を譲っていただき感謝するやら申し訳ないやら…。優先席に座る事もあるのでマタニティーマークは付けていましたが、本当に色々な方が席を譲ってくださいました。時には遠くからわざわざ声を掛けてくださったり、ご自身も小さな子を抱いているのに譲ってくださったり。見ず知らずの方々の好意で電車通勤も乗り切る事が出来ました。本当に感謝してもしきれません。

 

私は職場の理解や色々な方の好意に加え、体調もそこまで悪くなる事もなく仕事を続ける事ができましたが、悪阻が酷かったり安静指示が出た場合の仕事との両立は難しいのかもしれません。

仕事との両立を希望している場合、難しいかもしれませんが少しでもその願いがかなうといいなと思います。